2人と2匹の暮らし

夫婦と犬2匹でシンプルライフを目指す、そんなブログ

もし引っ越したら?

我が家は転勤族です。

転勤歴でいうと、

A県、3年

B県、1年

そして、たぶんまた転勤がありそうです。

次の人事異動に巻き込まれるような気がする…と夫が言ってました。

となると、

C県、1年となります。

 

子供がいないので転勤させやすいんだと思います。

ほんとに、もう…。と思いますが、

転勤、引っ越しがあるからこそ助かることもあります。

 

f:id:hutari_to_nihiki:20160729134826j:plain

 

こんな森の中には住みたくないです。

ドッグランがあるなら別ですが…。笑

 

転勤、引っ越しで助かること

それは、モノが捨てられる!ことです。

 

ずっと同じ所に住んでると、気づかずにモノが増えます。

そして自分でもモノの把握ができなくなります。

前回、前々回の引っ越しで荷造り中に「あ、こんなモノあったんだ…」と何回もなりました。汗

 

引っ越しは家の中のモノをすべてひっくり返します。

嫌でも見直さなければなりません。

ただプラスに考えれば、

今回、もし引っ越しとなったらまたモノを分別できるわけです!

 

それともう1つ。

この1年でどれだけモノを減らせたか…。成績発表ですよね。

 

前回は25箱プラスαでした。

今回は15箱くらいにしたいなー、と目論んでます。

と言っても、転勤があるかはっきりわからないんですがね。

 

白黒はっきりさせたい性格の私はこのモヤモヤした感じがとっても苦手です。

早く、教えてくれー!笑

 

 

生活リズムを変えたい。

今の生活リズムを変えたいです。

でもどうしても物理的に難しい時があります。

私の場合、今は仕事です。

 

以前は稼ぎたい欲求が強かった私。

分母を増やして、分子は変えずに貯金したいと思っていました。

徐々にいろんなモノを手放し、何に重きを置くか考えていった結果、

それは夫と犬でした。

 

夫は常々「仕事にもっと集中したい」と言っていました。

つまり言い換えれば、「家事はほぼ全部やってほしい」んだと思います。

私は自分の仕事が忙しいとどうしても夫に家事を課してしまいます。

 

ただ、残念なことに今の仕事は年中人員不足。

休みを取るのもなんとなく悪いなー、と思ってしまいます。

 

なので、次引っ越したら。

家庭を第一に無理をせず働きたい。

 

あとは、家を完成させたいです。

家を建てるわけじゃないですよ!

夫と私が理想とする生活、インテリアにさせたいです。

もっと家を快適なモノにしたい。

 

 

転勤、引っ越しがなくてもできることもたくさんあります。

でも何かきっかけがないとできない人だったら、(私みたいに)

転勤や引っ越しでタイミングかな?と思います。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村