2人と2匹の暮らし

夫婦と犬2匹でシンプルライフを目指す、そんなブログ

ゆっくりする時間って大切だと思う

 

最近お天気が不安定で、暑くなったかと思えば、

大雨になり、涼しくなったと思えば、

蒸し暑くなり…。

 

体調を崩している人も多いのではないでしょうか?

 

 

はい。

私も体調を崩した1人です。

 

風邪を引いたわけではありません。

完全な夏バテです!

 

毎年のことですが、私は夏バテに陥ります。

とにかく身体がだるい。

何もしなくない。

でも残念なことに食欲は落ちない。笑

 

これでゴロゴロしていられれば良いのですが(良くないです)、

そこは主婦です。

パートですが仕事もしています。

 

いい加減、このままではマズいと思い生活を少しだけ改善することにしました。

 

 

夏バテの原因を考える

原因の1つはエアコンです。

我が家は24時間フル稼働しています。設定温度は26度。

扇風機と併用し、常に一定の気温を保っています。

 

何がいけなかったのか?

それは就寝時に扇風機の風を直接身体に当てていたからだと思います。

 

夫婦でとても暑がりなので、寝ている時も弱にした扇風機の風に当たり続けました。

そうすると翌朝は身体がだるく、節々が痛い、という最悪のコンディションに。

夜中に寒さを感じることは多々あったのですが、扇風機の風を直接当てているから体調が悪いとは思っていませんでした。

 

そして、もう1つ。

水分をあまり摂らない。

これも夫婦そろってです…。

汗や尿で出ていく水分に対して摂取量が圧倒的に足りていませんでした。

だからなのか年中むくみ体質の私はより一層むくんでいました。

 

 

夏バテを乗り切りたい

身体がだるくても、

やらないといけないこと、やりたいことはたくさんあります。

気持ちばかりが焦って、でも身体が…、という状況が続いています。

 

もちろん身体にも良くないですし、1日1日を無駄にしたくないです。

そんな私が、なんとか夏バテを改善したいと思い、

取り入れたのが湯船に浸かることです。

 

お恥ずかしい話ですが、我が家は滅多に湯船に浸かりません。

たぶん365日中、360日はお湯を溜めないと思います。

 

理由としては、ガス代や水道代。あとは時間の節約です。

シャワーでパパッと入るのが我が家のスタイルでした。

 

湯船に浸からないことで特に不便を感じたことはなかったのですが、

実際、今湯船に浸かる生活を始めてみて身体のだるさは軽減されてきたように感じます。

 

 

私流の湯船の浸かり方

どうしてもガス代や水道代を気にしてしまうので、

基本、お湯の量は半分より少な目です。

それでも長い時間のんびり入っているのでこのくらいの量の方が良いように感じます。

夏ですし、温度は38度とぬるめにしてます。

 

そして、あまり良くないですが、

スマホでSNSやインスタなどを見たりしております。

私はとてもせっかちでして…。汗

湯船に浸かっている時間がもったいない!とせっかくお湯を溜めても

すぐにあがってしまいます…。

湯船にじっくり浸かるためにもスマホを持っていくことが私には必要です。

おかげで、最近は1時間近くお風呂に入っています。

 

湯船に浸かる頻度を高めたい

今はまだ毎日湯船!にはなっていないですが、

ゆくゆくは夏だけでなく、365日ゆっくり浸かる生活にしたいと思っています。

 

無駄なモノをたくさん買う、スタンスから解放された今だからこそ水道光熱費にあまりストレスを感じなくても大丈夫なのでは?

湯船の中でボーっとする時間も必要では?(今はスマホ持ち込みですが)

と考えています。

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村