2人と2匹の暮らし

夫婦と犬2匹でシンプルライフを目指す、そんなブログ

夏の扇風機事情

今日は扇風機の掃除をしました。

我が家が使っている扇風機は無印の扇風機です。

今年購入してほぼ”毎日回しっぱなし”です。

 

f:id:hutari_to_nihiki:20160726215727j:plain

 

犬のいる夏事情

犬がいる暮らしをしていると夏はなかなか大変です。

当たり前ですが、私が仕事でいない時は犬はお留守番をしているわけです。

なのでエアコンはほぼ24時間フル稼働しております。

ここ数日は涼しい日が続いていますので、帰宅後はエアコンを切って窓を開けていますが、

その際もずっと扇風機は稼働させています。

フレンチブルドッグ以外を飼ったことがないので、

他の犬種はわかりませんが、鼻の短い犬種は暑さに非常に弱いです。

なので我が家は天気予報で確認し、最高気温が26度以上だったらエアコンは入れておきます。

 

犬と一緒に夏を乗り越えるちょっとしたコツ

犬に限ったことではないとは思うのですが、

少しでも電気代を安くするために編み出したちょっとしたコツ。

編み出したと言ってもきっとみなさんやっているようなちょっとしたことです。

 

●設定温度は26度~27度

●扇風機をエアコンの風のくる所に設置して首振りに

●ちょっとした留守なら切らない

●真夏は掃除機かける時以外はフル稼働

 

犬を飼う前は、小さい哺乳類を飼ってまして。

かれこれ4年くらいはこの方法で電気代を抑えてきました。

たぶんこまめに消すより安いと思います。

 

扇風機の役割

一般家庭の電気代がわからないのですが、

特に節電せず(旦那が節電とか嫌いなんです…)にいて、

5/26~6/23までの電気代が¥5702でした。

 

まだエアコンをフル稼働してない時なのでなんとも言えないのですが、

我が家は電気代は1万を越えなければ問題ない!と言うゆるい家計です。

犬の命にはかえられないので電気代は削れません。

 

なので、扇風機は重要です!

実は冬も暖房の空気循環させるのに扇風機を使っています。

空気を循環させると、部屋が適温になるのが早まり、エアコンの稼働時間を短くなると思います。

検証したわけではないのですが、勝手にそう思っています。苦笑

 

 

扇風機の掃除

そんなわけで、我が家では一目置かれている扇風機。笑

2週間に1回ですが丁寧に掃除しています。

フル稼働なんで本当は1週間に1回で良いくらい汚れます。

 

すべて分解して、洗える部品はお風呂場で丁寧に洗い、陰干し。

分解できない部品は重曹クエン酸を薄めた水で拭いています。

毎回、埃が凄いです。

こんな扇風機の空気を吸っているのかと思うとぞっとします。

掃除をするたびにやはり1週間に1回は掃除が必要なんだと痛感します。

(面倒くさがりですみません!)

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村