2人と2匹の暮らし

夫婦と犬2匹でシンプルライフを目指す、そんなブログ

犬がいて諦めたこと

我が家にはフレンチブルドッグが2匹います。

歩く時は「ドタドタ」、滅多に吠えませんが吠える時は「バウッ」

一応、小型犬なのですが中型犬として扱われる場合もあります。

f:id:hutari_to_nihiki:20160722213315j:plain

 

フレンチブルドッグは他の犬種に比べとても弱い犬種です。

あんな見た目なのに、(ぶさかわ犬ですよね)

呼吸器系、関節系、皮膚系、その他にもたくさんの病気やケガになりやすい犬種です。

短命の子も多く、フレンチブルドッグを飼ったらすぐに犬保険に入った方が良いと言われるくらいそれはそれは世話の焼ける子なのです。

 

もちろん大変な面以上に、

可愛い、愛らしい面があるのでフレンチブルドッグは大好きです。

 

そんな魅力たっぷりのフレンチブルドッグですが、

シンプルライフを目指す我が家が諦めたことの1つにフローリングがあります。

 

2匹いればそりゃあ、毎日ドタドタと走り回ります。

元気が良いことは良いことです。

しかし、フレンチブルドッグはヘルニアになりやすいので、

床がツルツルのフローリングでは腰に負担がかかってしまいます。

なので、泣く泣くフローリング生活は諦めました。

 

じゃあ、絨毯やラグを敷くのか?

それでも良いと思います。もちろんそれを敷いて飼っている方もたくさんいます。

うちの場合はそれではめくれ上がり、ズレまくり。

敷物としての役目を全く果たしませんでした…。

 

今はクッション性の強い、ジョイントマットを敷いていますがいまだに模索中です。

候補としてコルクマットが最有力候補です。

 

ジョイントマットの利点は、

クッション性が高いのでフローリングの冷たさや硬さを感じない点です。

ソファーのない我が家では床に寝っ転がることが多いので、

ジョイントマットは重宝しています。

 

欠点は、やはり掃除のしにくさでしょうか。

接続部分にゴミが溜まってしまい、掃除が大変です。

あとは拭き掃除がしにくい!

剥がして、マットの裏と床に掃除機をかけ、拭き掃除をしてまた元に戻す。

結構大変です…。

もう1つは綺麗に敷かないと見栄えが悪いです。

まさに今の我が家は見た目悪く敷いてあります。

それが私のストレスとなっていたり…。

 

ソファー購入する際はこのジョイントマットの買い替えも考えています。

 

犬と一緒にシンプルライフを目指すのは、やはり自分の理想そのままに、とはいきません。

人間にも、犬にも、快適に過ごせる生活にしていきたいと思います。

 

 

【Amazon.co.jp限定】ジョイントマット コルクマット ネオ 16枚セット

【Amazon.co.jp限定】ジョイントマット コルクマット ネオ 16枚セット

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村