2人と2匹の暮らし

夫婦と犬2匹でシンプルライフを目指す、そんなブログ

ずぼらな家計事情 その②

 以前記事にした、

ずぼらな家計事情ですが。

 

hutari-to-nihiki.hatenablog.com

 

その際に少し話題にした「先取り貯金と積み立て貯金」を書きたいと思います。

と言ってもたいしたことはしてないです。

なんたってずぼらな家計事情ですから。

 

悲しいことに、独身時代の私はほぼ貯金がありませんでした。

仕事のストレスとたぶんローンが3つほど。(奨学金、車、補正下着)

とにかく今思うとゾッとするほどお金を使っていました。

激務だったので、女性にしてはそこそこもらっていたのに全く貯まらず…。

あの時の収入が今の私にあったらちゃんと貯金したのに!

 

それから少しづつですが先取り貯金、積み立て貯金をしています。

と言っても恥ずかしいことに、そうそうすぐには考え方って変えられず。

貯めたい、でも使っちゃうのジレンマがずっと付きまとっていました。

最近やーっと解放されたかな?

 

先取り貯金をやってみて、

先取り貯金は、夫の給料日に自動的に貯金されていってます。

良いのか、悪いのか、地元の地方銀行通帳に貯金しているので、

引き出したくても引き出せません。

引き出す為にはちょっとした旅行になります…。

 

毎月決まった金額が貯まっていくのは、気持ち的にも安心です。

先取り貯金と余った額を貯金するなら断然先取り貯金が私にはあっていました。

最初っからなかったお金と思って生活できるのでストレスにもなりません。

 

先取り貯金通帳には、毎月とは別に年2回のボーナスも入れています。

ボーナスの半分はこの通帳の中です。

 

積み立て貯金をやってみて、

先取り貯金とは別に、積み立て貯金もしています。

これは通帳ではなく、封筒に入れて積み立てています。

●車貯金

年1回の税金や車検、メンテナンス代の為に毎月積み立てています。

今は車を買い替えたいので、少し多めに入れています。

●雑費貯金

これは用途なしの臨時で必要になった際に使う貯金です。

予備費的な感じです。

使わない月が多いですが、例えばコンタクトを買う、とか急に何か必要になった、お金が必要だ!という時はここから使います。

●冠婚葬祭貯金

夫婦そろって今年は冠婚葬祭が多いのでこの積み立てに助けられました。

帰省代もここから出しています。

 

積み立て貯金は先取り貯金と違って、常に変動している貯金です。

先取り貯金はもうないお金として扱っているので一切触りません。

ですが生活していて何が起こるかわかりません。

そんな時に積み立て貯金は助かります。

我が家はすべて封筒にしているので、すぐ必要となっても大丈夫です。

 

こうやって用途別に貯金する、ことは大切だと思いました。

すぐ必要、でもない。からクレジットカードという悪循環がなくなりました。

 

 

部屋が汚い、お金がない。が私の中で1番のストレスなのでそのストレスがなくなったのはうれしいです。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村