2人と2匹の暮らし

夫婦と犬2匹でシンプルライフを目指す、そんなブログ

ずぼらな家計事情 その①

 

我が家の家計事情について

写真は我が家の家計簿です。

 

f:id:hutari_to_nihiki:20160726224548j:plain

 

と言っても、きっちり家計簿ではありません。

きっちり家計簿を書いている人からしたら、失礼極まりない家計簿です。

 

家計簿内容

[1ページ目]

●夫の収入、私の収入

端数切捨てで記入し、明細は家計簿に貼る。

水道光熱費

請求書が来たら記入、明細書は家計簿に貼る。

記入の際にいつからいつまでの請求か記入する。

●食費

コープを利用しているのでコープ注文分だけ記入。

別で買った食料品は未記入。

●雑費

月に1回まとめ買い。

それ以外で買ったモノは未記入。(ほとんどありませんが)

 

[2ページ目]

クレジットカード明細、給与明細、水道光熱費明細、犬の病院明細、を貼る。

 

[3.4ページ目]

コープで注文した食料品を週ごとに記入。

 

以上です!!

凄いおおざっぱですよね…。

ほんと申し訳ないレベルです。

 

それでもある程度やれている理由

先取り貯金と先取り積み立て。

これはまた今度記事にしたいと思っています。

大したことないですけどね…。

 

あとは、財布を全部分けています

これは私に合っていた方法です。

 

財布の種類

食費、雑費財布。

食費だけは、引き落としなので通帳に入れています。

ただ全額入れるのではなく、3分の1は食費、雑費財布に入れておきやりくりしています。

雑費は月1回まとめ買いでほとんど使っちゃってます。

 

犬財布。

犬のモノはすべてこの財布から出しています。

餌、トイレシート、おもちゃ。もちろん病院代や洋服代もです。

 

娯楽財布。

家族でお出かけした時はここから出します。

高速代もここです。

 

ガソリン財布。

1か月のガソリン代。

財布自体を車に入れておいてます。

 

クリーニング財布。

夫のスーツをクリーニングに出す際のお金です。

夫が行くことが多いので、この財布も車に入れてあります。

 

それ以外に、もちろん私の財布夫の財布もあります。

 

こんな財布まであるの?!という財布まであります…。

ただ普段持ち歩くのは、自分の財布と食費財布だけなので特に不便を感じることはありませんね。

 

基本的にはこの財布内に収まれば問題なし!にしています。

なのでたまに使途不明金が出ます。汗

でもそのくらいの幅はあって良いかなー、と思っています。

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村