2人と2匹の暮らし

夫婦と犬2匹でシンプルライフを目指す、そんなブログ

掃除ルール

我が家の掃除ルール。

それは、1週間リセット掃除です。

 

本当はトイレ掃除も掃除機も毎日したいです。

たぶんちょっと頑張ればできるのだと思います。

ただ頑張ると続かないなー、と無理しないようにしています。

 

f:id:hutari_to_nihiki:20160725130135j:plain

 

このモップは掃除機前に棚などの埃を落とす時に使っています。

犬の毛も結構抜けて、棚やテレビ台など至る所に落ちているのでそれもこのモップで。

いろんな種類のモップがありますが、この毛束がふわっふわのモノが私には1番あってました。

あと使い捨てなのが、ずぼらな私にはちょうどいいです。苦笑

洗えて使える!のモップも使ったことはあるのですが、やっぱり洗わずに汚れていく一方だったので廃止に…。

 

1週間リセット掃除の内容

●掃除機&埃落とし

●洗面所掃除

●トイレ掃除

●洗濯機掃除

●キッチン掃除

●お風呂掃除

●犬用品&サークル掃除

●扇風機掃除(夏季限定)

 

月一リセット掃除内容

●換気扇&エアコン掃除

●床掃除

●玄関掃除

 

こんなところでしょうか。

それとは別に、

天気の良い日に布団やら、大物を洗濯しています。

 

今後の課題

窓掃除とカーテンの洗濯が全くできていません。

やりたい、やらなきゃと思いつつズルズルしている状態です。

特に窓は内側は犬たちのよだれで、外側は交通量の多い道路に面しているので排気ガスで黒くなっているので、掃除したいのですが…。

重い腰が上がっていません…。

 

 

掃除はバロメータ

掃除がスムーズに1週間できていると、気分が良いです。

上手く進まない週は、疲れていたり、仕事がバタバタしていたり、ストレスが溜まっていたり。

そして、1週間できちんとできないこともストレスになって悪循環が発生します。

なのでなるべく1週間リセットできるようにしています。

汚れも2週間分より1週間分の方が簡単に落ちますしねー。

 

 

1つ1つの掃除を短い時間で終わらせるためにも、モノを減らして無駄な動きも減らしたいです。

掃除機1つにしても退かすモノが多いと面倒くさいですよね。

生粋の面倒くさがりなんで…。

 

ずぼら&面倒くさがりだからこそ、モノの少ない生活があっているのかもしれません。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村