2人と2匹の暮らし

夫婦と犬2匹でシンプルライフを目指す、そんなブログ

引っ越し以外にも、

引っ越し以外にも、

シンプルライフにしたい理由がありました。

もしかしたらこっちの理由の方が大きいかも。

 

私はとても面倒くさがりです。そして、ずぼらです

声を大にして言えるくらいです。笑

 

今は犬がいる生活で、毛は抜け、ハウスダストに私たちより先に反応し、

部屋を綺麗に保つ必要があります。

 

でもそれまでの生活は本当に掃除をしていませんでした。

掃除をしていないと起きること。

当たり前ですけど汚れます。

埃は溜まり、水垢は蓄積され、なんとなーく臭う。

それでも実はあまり気になっていませんでした。

 

当時の私は(今も少しありますが)収集癖もあったので、

家の中はモノも多く、掃除しづらい部屋でした。

そしていざ、掃除をしたいと思っても、あまりに汚れていて諦めている状態。

 

こまめに掃除をすればこんなことにはならない。

小さな苦労から逃げたら大変なことになる。

 

当たり前なんですけどね…。

それが本当にできませんでした。

 

でもこれで大掃除をしないのが私です。苦笑

こんな反省をした後にタイミングよく転勤が決まり、

新しい住まいからこまめに掃除をするようになりました。

 

それが前の家に引っ越した時の話です。

この時は掃除はしていましたが、まだ収集癖はありました。

 

モノを減らし始めたのは今の家に引っ越してきてからです。

なのでまだ1年も経っていません。

 

今は1週間リセットを目標に掃除をしています。

掃除する箇所はまた記事にしたいと思います。

 

掃除をしていない時の方が、自由な時間は多かったです。

そりゃあ、掃除をする時間も全部好きに使っていたので。

どこかに出かけては衝動買いをし、家にいれば何をするでもなくゴーロゴロ。

今思うと、なんだか落ち着かない部屋でした。

そして常に「掃除しなきゃ」と追いこまれ、どこか心がざわついているような、

そんな感じ。

 

今は休日となれば、掃除をします。

掃除をしてすっきりした部屋で、好きな読書をしたり、犬たちとのんびり昼寝をしたりしています。

そんな時間もなんだか素敵だと思う今日この頃です。

 

たまにサボりたい気持ちになる時もありますが、

来週に持ち越すとこれの倍以上の汚れがたまる、と思うと怖くてサボりたい気持ちはなくなります。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村