2人と2匹の暮らし

夫婦と犬2匹でシンプルライフを目指す、そんなブログ

オシャレじゃない常備菜

f:id:hutari_to_nihiki:20160722210830j:plain

 

新しく購入したiwakiの保存容器常備菜を作りました。

 

●もやしとエビの中華炒め

●茄子と厚揚げの味噌炒め

塩麹こふき芋

●味付け卵

●鶏むね肉とオクラのポン酢炒め

●カボチャと人参とひき肉の煮物

●茄子の揚げ浸し

他にピーマンの肉詰めを作るはずが容器が足りなかったので後日作りたいと思います。

 

だいたいこれで夫婦2人分のお弁当と夕飯の副菜にして、5日~1週間分くらいです。

 

仕事が終わって、犬の散歩やら家のことをしていると

夕飯を作るモチベーションも体力もなくなり、外食や手抜きになることが多々あったので、

常備菜システムを導入してからはそれが解消されつつあります。

お味噌汁も3日分くらい一気に作るので、

メインのおかずとご飯を炊けば、夕食の完成です!

 

見た目もアレですが、色味も地味ですよね…。

ですが、味は美味しいはずです!

なんかどうしてもオシャレな常備菜が作れません。

もう少し色合いの良い常備菜を作れるように研究しよう。

 

そして、有り難いことに夫は全く料理ができません。

なので料理に関しては何も言わないので助かります。

まぁ、自分が全く作れないので(独身時代、包丁すらありませんでした)文句の言いようがないんだと思います。

毎日違う料理が食べたい旦那さん、お子さんがいると常備菜システムは結構大変かもしれないですね。

それでも創意工夫して常備菜を作っている方、尊敬します!

 

 

ちなみに、iwakiの保存容器は使い勝手良いですよー。

形が統一されているので重ねられ、少し重いですが、問題なく使えます。

 

 

iwaki パック&レンジBOX 小 (グリーン) 800ml K3247N-G

iwaki パック&レンジBOX 小 (グリーン) 800ml K3247N-G

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村