2人と2匹の暮らし

夫婦と犬2匹でシンプルライフを目指す、そんなブログ

少し濃い目に淹れるのがブーム

コーヒーは粉から淹れています。 今の仕事先ではコーヒー豆の販売もしています。 その影響もあってか、 我が家はドリップコーヒーを飲んでいます。 しかし、なんたって私は面倒くさがり。 今の時期は、 無印良品のボトルにアイスコーヒーを作って冷蔵庫で保…

靴下が好きです

前の記事で、 ビルケンさんと靴下を合わせたい。 と言っていた私。 hutari-to-nihiki.hatenablog.com 靴下も新調しました。 ※獣が映り込んでいますがお気になさらず… 靴下好きです。 普段は、襟付きシャツやTシャツもしくはワンピースに、 ゆったりめのジー…

サンダル

お盆に帰省するので、 友人の「結婚祝い」と「誕生日プレゼント」と「出産祝い」を選びに、 夫と一緒にららぽーとに行ってきました。 なかなかの出費ですが、 普段からこういう時のための積み立てをしているので問題ありませんでした。 hutari-to-nihiki.hat…

ゆっくりする時間って大切だと思う

最近お天気が不安定で、暑くなったかと思えば、 大雨になり、涼しくなったと思えば、 蒸し暑くなり…。 体調を崩している人も多いのではないでしょうか? はい。 私も体調を崩した1人です。 風邪を引いたわけではありません。 完全な夏バテです! 毎年のこと…

乾燥肌知らず、

年中乾燥肌に悩まされていた私が、 今は乾燥肌知らずです。 「牛乳石鹸」のおかげです。 今回は6個のモノを買いました。 我が家は夫婦で乾燥肌なので、赤箱の「しっとりタイプ」を愛用しています。 それまでは、いわゆる普通のポンプ式ボディーソープを使っ…

隠れ熱中症の怖さ

今日から8月ですね。 今年は猛暑と言われていますが、 ここからまたどんどん気温が上がっていくのかと思うと気が滅入ってしまいます。 もともと私自身も暑さは得意じゃないです。 がもっと得意じゃない方が約2匹…。 そうです。うちの犬たちです。 テレビでも…

洗濯洗剤を変更して1か月

我が家の洗濯機上の収納です。 左上のグリーンのBOXに洗濯前の洗濯物を入れます。 その隣のかごは洗濯後の洗濯物入れ。中には干す際の道具が一式。 すべて無印良品のモノです。 下段は、 アタックの染み抜きと液体洗濯洗剤。 後ろには犬のシャンプー道具一式…

ずぼらな家計事情 その②

以前記事にした、 ずぼらな家計事情ですが。 hutari-to-nihiki.hatenablog.com その際に少し話題にした「先取り貯金と積み立て貯金」を書きたいと思います。 と言ってもたいしたことはしてないです。 なんたってずぼらな家計事情ですから。 悲しいことに、独…

もし引っ越したら?

我が家は転勤族です。 転勤歴でいうと、 A県、3年 B県、1年 そして、たぶんまた転勤がありそうです。 次の人事異動に巻き込まれるような気がする…と夫が言ってました。 となると、 C県、1年となります。 子供がいないので転勤させやすいんだと思います。 ほ…

ずぼらな家計事情 その①

我が家の家計事情について 写真は我が家の家計簿です。 と言っても、きっちり家計簿ではありません。 きっちり家計簿を書いている人からしたら、失礼極まりない家計簿です。 家計簿内容 [1ページ目] ●夫の収入、私の収入 端数切捨てで記入し、明細は家計簿に…

夏の扇風機事情

今日は扇風機の掃除をしました。 我が家が使っている扇風機は無印の扇風機です。 今年購入してほぼ”毎日回しっぱなし”です。 犬のいる夏事情 犬がいる暮らしをしていると夏はなかなか大変です。 当たり前ですが、私が仕事でいない時は犬はお留守番をしている…

理想の生活

こんな本を購入しました。 いつかは欲しい 暮らしの良品 本当にいつかはこんな良品を使って、生活してみたいです。 私はとにかく、「とりあえず買い」の多い人間です。 とりあえず似たもの、とりあえず欲しいから、お金が溜まるまでとりあえずコレで。 そし…

掃除ルール

我が家の掃除ルール。 それは、1週間リセット掃除です。 本当はトイレ掃除も掃除機も毎日したいです。 たぶんちょっと頑張ればできるのだと思います。 ただ頑張ると続かないなー、と無理しないようにしています。 このモップは掃除機前に棚などの埃を落とす…

引っ越し以外にも、

引っ越し以外にも、 シンプルライフにしたい理由がありました。 もしかしたらこっちの理由の方が大きいかも。 私はとても面倒くさがりです。そして、ずぼらです。 声を大にして言えるくらいです。笑 今は犬がいる生活で、毛は抜け、ハウスダストに私たちより…

犬がいて諦めたこと

我が家にはフレンチブルドッグが2匹います。 歩く時は「ドタドタ」、滅多に吠えませんが吠える時は「バウッ」 一応、小型犬なのですが中型犬として扱われる場合もあります。 フレンチブルドッグは他の犬種に比べとても弱い犬種です。 あんな見た目なのに、(…

オシャレじゃない常備菜

新しく購入したiwakiの保存容器で常備菜を作りました。 ●もやしとエビの中華炒め ●茄子と厚揚げの味噌炒め ●塩麹こふき芋 ●味付け卵 ●鶏むね肉とオクラのポン酢炒め ●カボチャと人参とひき肉の煮物 ●茄子の揚げ浸し 他にピーマンの肉詰めを作るはずが容器が…

我が家の常備菜事情

我が家の冷蔵庫は夫が独身時代に使っていた、超がつくほど小さいモノでした。 2人暮らしで特に不便を感じたことはなかったのですが、(不便は不便でしたよ) ずっと常備菜生活がしたかった私としては大きい冷蔵庫への憧れがありました。 でもすぐに必要じゃ…

2016.7月現在

有言実行できないのが私の悪い癖なので、ここで決意表明。 私と夫が最近の目標にしていることです。 というか、目標にしている生活があります。 私の趣味は読書です。夫の趣味は映画鑑賞。 インドア夫婦なんです。 ソファーに座り、コーヒーを飲みながら、音…

きっかけは引っ越し

我が家がシンプルライフを目指そうとしたきっかけは、 夫の転勤です。 早ければ年1回、県を跨いで引っ越します。 今の住まいに引っ越してきたのは去年の9月。 前の住まいには約1年しか住みませんでした。(すっごく気に入った物件だったのに…) 引っ越しが決…

家族たち。

家族たち。 空子と申します。 しがないパート主婦です。 趣味は読書とドッグランめぐり 犬をこよなく愛しております。 熱しやすく冷めやすい性格です。 夫。 社畜人間です。 仕事しまくってます。 趣味はランニングと映画鑑賞。 お金のかからない人です。 自…

はじめまして。

はじめまして。 空子と申します。 夫と犬2匹とのーんびり過ごしたい、と思いながらもバタバタした生活をしております。 犬がいるけど、シンプルに暮らしたい‼︎ それを記録したい‼︎と思い開設してみました^_^ よろしくお願いします。 にほんブログ村 にほんブ…